プロフィール
sawa

2014年01月28日

ジャケット幅詰め

毎月、お母様の形見のお品を預けてくださるお客様がいらっしゃいます。



今月はジャケットを2枚。

お母様が生前仕立てられたお洋服をご自分に残されたそうです。



安全ピンで留めたサイズに直します。
かなり詰めるのわかります?

「サイズが全然違うけど、私に着てほしいと言ってくれた母の意思を汲んでやりたくて…」
とおっしゃるお客様。

イイ話だなーーーT

お手伝いさせて頂くべく、本日もお直し作業です!



まず解体してゆきますが、なにぶん古いお洋服。
糸が劣化しています。



プチプチ切れるうえ、縫い方も非常に丁寧。
お母様いい仕事するわー…と思いながら袖を外します。



脇幅を詰める時に、ただ単にこの縫い目を裏からつまんで縫えばよいと考える方もいらっしゃるかと思いますが



ポケットがある場合など、無理に縫うと形も悪くなります。
先に糸を解き、外側のバランスを見て



縫い代を左右非対称に。

計算して仕立ててあるので、考えずに詰めると着た時にシワがでたり動きづらくなったりします。
本体に無理のかからないよう詰めてゆきます。

そして



大雑把な生活で知られる私ですが、格子柄が乱れるのは大嫌いです。


同じカテゴリー(お直し)の記事画像
ワンピースの裾
白装束リペア
カットソー お直し
ドレス 丈詰め
デニムリペア
帽子 リサイズ
同じカテゴリー(お直し)の記事
 ワンピースの裾 (2016-10-24 11:22)
 白装束リペア (2016-09-15 15:37)
 カットソー お直し (2014-09-26 14:24)
 ドレス 丈詰め (2014-09-16 14:55)
 デニムリペア (2014-09-14 13:59)
 帽子 リサイズ (2014-05-16 16:42)
Posted by sawa at 11:46│Comments(0)お直し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジャケット幅詰め
    コメント(0)